SSブログ

ベネッセの情報流出事件、SEの派遣会社はどこ?

ベネッセの情報流出事件ですが、えらいことでしたね。
ところで、派遣社員であるSEの派遣会社はどこなのか
調べてみました。

前代未聞の顧客情報が流出してしまいましたね。

なんで、こんなに簡単にデータを取り出せるのか?
管理体制はどうなっているのか?
って思いましたよ。

わたしもSEをやっていたことがあるので、
会社の管理体制は年々厳しくてメモリカードなど
持ち込みはアウトでしたからね。

で今回の事件は、ベネッセの子会社「シンフォーム」
って会社での事件みたいですね。

要するに

「ベネッセ」のシステムの一部を「シンフォーム」って
会社がやるんですね。

よくあるパターンです。

踊る大捜査線で言うところの

「ベネッセ」(本店)⇒「シンフォーム」(支店)

って構図です。

もちろんシンフォームもちゃんとしていないと本店
から怒られるのでちゃんとしていたと思いますよ。

一応、個人のパソコンやメモリは持ち込み禁止

しかもパソコンに接続しても読み込みはできないように
なっていたそうです。


でも、容疑者がスマホを充電するために接続したところ

な・な・なんと

データを抜き出すことができちゃった。


これは、いかんでしょう。

イカンことがいくつかあります。

問題点

・スマホが持ち込みできる
・DBを仕事以外でアクセスできる
・履歴が残っていない

これらができてしまうのは問題です。

さらに松崎容疑者は派遣社員です。

派遣社員のすべてが悪いというわけではありませんが、
実際、信じられない程低いスキルの派遣社員が
いるのは事実です。

一緒に働いていて情けなくなります。

今回の場合、「シンフォーム」に派遣されていた
わけですが、この派遣会社のレベルが問われます。

私も派遣会社経由で働いたことがありますが、

簡単に働けた。

というのが率直な印象です。

もちろん私は真面目なリーマンでしたが、もし
私が多少悪意がある人間だとしても簡単に
悪いことができたということです。

うーーーん、これは難しいですね。

ただ、まさか持ち出す人はいないだろうという
「性善説」があったんでしょうね。

顧客情報は一番手軽にお金になるので、もう少し
会社側で厳しく管理する必要があるでしょう。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。